おすすめ文具の話③ オレンズネロの修理

 

修理後のオレンズネロ



以前ご紹介したシャープペンシルのオレンズネロ(おすすめ文具の話①)を修理に出しました。そのときの話を少しご紹介させていただきます。これから買おうと思っている方や、調子が悪いんだけどどうしたらいいかなと思っている方に何かご参考になることがあれば幸いです。

修理については、短期間の間に二度お願いすることになりました。

一度目の修理について

愛用しているオレンズネロですが、所有している2本のうち0.2のほうが昨年秋頃に急に調子がおかしくなりました。通常は一度のノックでパイプが出て、そのあとはひたすら書き続けることができるのですが、一度のノックだとパイプは出るのですが固定されず、紙に押し当てるたびに少し引っ込むような状態(普通は芯が短くなったときに出る症状)になりました。ノックを二度ほど追加してから書くといったんはパイプも固定されて安定するのですが、しばらく書き続けているとまた不安定な状態になります。

最初は芯が短くなったのかと思い、中を確認していたのですが、芯の長さは十分あり、どうもそれが原因ではなさそうなことがわかりました。全く書けない状態でもないので、もしかしたら自然に直るかも?と淡い期待をしてしばらくそのまま使っていたのですが、状態はだんだん悪化方向に。

何か対処方法はないのかなとネットを検索してみたところ、販売元であるぺんてる株式会社様のホームページに、オレンズネロにありがちなトラブルとその対処方法の記載がありました。まずはその内容に従って対処方法を試してみたものの状況が改善しません。

そこで、修理に関する相談ページから状況等をメールで送らせていただきました。すると、ご返信があり、その後交換部品と返送用の封筒と交換方法などがわかりやすく記載された書類が自宅に届きました。交換を試して効果がなかった場合には、同封されていた封筒で本体を送れば無償で修理していただけることも書かれていました。

書類を見ながら部品交換をしてみたところ…直りました! うれしかったです。交換した壊れた部品は返送することになっておりましたので、同封されていた封筒に入れて壊れた部品を返送して完了です。対応が早く丁寧でとても助かりました。


二度目の修理について

一度目の修理で状態が良くなって安心していたのですが、ひと月ほどでまた調子が悪くなりました。状態は前回とほぼ同じでした。部品交換で一度は良くなったのですから、今度は別の箇所のトラブルによるものと思われました。

短期間でもう一度お願いするのはとても申し訳なく思ったのですが、前回のこととあわせて相談させていただいたところ、本体を送ってくれれば無償修理しますとの有難いお返事。すぐ発送しました。なお、送料についてはこちらで立て替え、後に返却していただけるとのことでした。

修理の完了はとても早く一週間ほどで手元に戻ってきました。前回とは別の箇所の部品(先金)等が交換されていました。また、故障原因に関するコメントとあわせて、取扱いに関する注意事項が分かりやすくかかれた説明紙や、こちらから発送した時の代金分の切手も同封されていました。


保証書など

修理に際しては、購入日の情報やレシートおよび保証書等の提示は基本的に必要ありませんでした。保証書については、本体を送る際に「もし持っていたら送ってください」と記載がありましたので送付しましたが、無くても全く問題ないようです。なお、送付した保証書は修理完了品と一緒に手元に戻ってきました。


まとめ

オレンズネロ、使いやすくて愛用していますが、今回の修理で一層愛着がわきました。ぺんてる株式会社様のホームページでもこの品に関する熱意を感じてはいましたが、アフターケアにも愛情を感じます。もし何か不具合が出ても気楽に相談させてもらえるところがあるんだという安心感は大きいです。今日もまた快適にオレンズネロを使ってます。