勉強に関する資料や情報の管理はどのようにされていますか?
私は、自分に合うあれこれチャレンジしながら模索する中で、自分なりのスタイルを作っていきました。
私は、自分に合うあれこれチャレンジしながら模索する中で、自分なりのスタイルを作っていきました。
在学中の勉強状況の管理について
入学時に単位管理用のノートが配布されたので、最初はそれを使うつもりでした。けれど、いざ書き始めると私にはうまく使いこなすことができそうになかったので、早い段階でエクセルでの管理に変更しました。具体的な方法は別途ご紹介。
紙・書籍類の取り扱い
必要なものをすぐ取り出せる環境はとても大事です。アナログの資料類は、管理を怠ると部屋が混乱して「いま必要なもの」をすぐに取り出せなくなってしまう状態になりがちだったので、必要がなくなった時点でなるべく早く「現物」を目の前からなくすように心がけました。
主な方法はスキャナーでデジタル化してエバーノートに保管するというスタイルです。
書籍類については、ずっと手元に置いておきたいもの、また、書き込みをしてしまったものはほとんどデジタル化しました。綺麗なものはその本に関するメモ等を整理したあとにリサイクルショップに売るなどして手放したものもかなりあります。
余談ですが、身の回りが片付いた状態にあることは、勉強に限らず快適な生活を送るのに重要な要素だと齢を重ねるごとに実感しています。
在学中に使用した主な情報管理ツール
【IT関係】
・エクセル… 単位管理
・ワード…… レポートの下書き
・アウトルック… 論文資料の管理
・エバーノート…… 大学関係の資料等ほぼすべて
・スキャンスナップ…今もこれ無くしては生活が成り立たないほどの有難い品。
富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)
【アナログ】
・A4 2穴ファイル…………レポート・論文資料等。
・上記ファイル用フォルダ…レポートや資料等。
穴をあけずにポンポン入れられたので重宝。
大量に使いました。いまも使っている愛用品↓ご参考まで。
コクヨ ファイリングホルダー 2穴 A4 フ-GH750-5T
まとめ
自分に合う方法は、やってみないとわからないところがあります。
合うかどうかの判断は簡単です。合わないと続かないのです。
また、やっていて「努力感」を強く感じるやり方も合っていないと判断したほうが
いいと思います。合っているやり方なら、あまり負担は感じません。
合わないと思ったた早く見切りをつけて他のやり方を試すほうが得策です。
数をこなすうちになんとなく自分の傾向などがわかってくるので、試すものに
ついても絞ることができるようになってきます。
まずは気になるものは試してみる、これが大事です。
自分に合った方法というのは必ずあると思います。
ぜひこれは、という方法を見つけてください。
きっと学生生活の快適度が上がります。